本誌9月情報号を本日11:00からの指定で配信しました。未着の方はご一報ください。
   
   
    iPod の新モデルが出て、今使っているのがバッテリーがへたってきたので買い換えのため注文はしました。カメラも使ってみたいし。
   
    とはいうものの、これまでのような、よし、出た! いくぜ!という興奮はどうも無いです。
   
    必需品ではあるのです。ぼくが今一番音楽に集中して聴けるのは散歩の時と、就寝前の竹踏みの時。なので、モバイル環境でないと聴けない。スピーカーの前に坐って音楽を聴くのはせいぜいがビデオを見る時ぐらい。
   
    ところが、動きながら聴くことの方が面白いために、じっと坐って聴くのがどうも苦手になってしまいました。DVD などもですから、細切れに見たりします。時にしばらくじっと坐って聴くこともありますが、それはデスクトップのヘッドフォン・アンプを使うため。
   
    なので、家の中ですら、iPod に PHA をマジックテープでくっつけたペアと、その時々にちょうどよいヘッドフォンやイヤフォンを持ってまわってます。つまり iPod がないと音楽が聴けない。
   
    これからも iPod はなんらかの形で続くでしょうが、やはりそろそろ「次」の形が欲しい。iPad は散歩に持ってゆくには大きすぎ、重すぎる。では iPhone かというと、携帯要らないんですけど、という人間は必ずいます。
   
    あるいは HiFiMan のような、高音質に特化した形か。でも、音はいいんだろうけど、あのデザインと iPod touch の倍の重量はちょっとなあ。PHA 要らないから、iPod touch + PHA より軽いだろ、と言われるかもしれませんが、PHA を取っ替え引っ替えする楽しみもあるわけですよ。
   
    ひょっとすると、今度の nano は、将来、iPod の主流の形になるのかな、と思ったりします。touch は iPad に吸収されて、nano があのままもう少し大きくなる。カメラはつけず、容量を大きくする。音質にもこだわる。
   
    実は今回一瞬、nano を買おうかと思ったりもしたのでした。ただ、今回はカメラを使うというのがどういうことか試してみたかったので、touch にしたのでした。なにせ、あたくしはイマダニ携帯電話を持っていないのであります。その使い勝手にもよりますが、次に nano がもう少し大きくなって出てきたら、乗り換えるかもしれません。(ゆ)