今日は聖パトリックの日ですね。バレンタインほどではないですが、だいぶ定着してきたようであります。もともとこれはアメリカ在住のアイルランド人たちが始めたので、海外で祝う方が本筋かもしれません。

 下記の記事のコメントでお知らせをいただいたので、念のため、転記します。

 北海道は札幌でブリテンの伝統歌をうたっておられる かんのみすず さんが、東京でライヴをされるそうです。ちょっと急な話ですが、うーむ、なんとか行きたい。くわしくはこちら


 かんのさんは greyish glow というグループをながらくやってらっしゃいます。アイリッシュもうたわれますが、どちらかといえばイングランドやスコットランドのうたがお好きらしく、こういううたをうたってくださる方はまだまだわが国では少ない、というより稀であります。もっとも、アイリッシュのうたをうたう方も少ないことではあります。

 サポートは東京のアイリッシュ系の人たち。イングリッシュやスコティッシュをやっている人たちはまだいないでしょうねえ。『まっさん』のおかげでスコティッシュは少し注目されているようですが、アイリッシュとなかなか区別つかないかも。


Traditional Night
伝統音楽との出会い、新しい出会い

期日 03月27日(金)19:30開演
場所 Grain, 高円寺
出演
 かんのみすず: vocal

 染村和代: vocal, accordion
 木村林太郎: celtic harp, vocal
 Kazumi Ediger: vocal, accordion
 Jim Ediger: vocal, cittern, accordion, etc.


 それにしても、ライヴというのはどうしてこうもたて続けになるのかな。(ゆ)