11月24日・水
デッドの1973-11-21のデンヴァーのショウを聴きながら散歩していて、〈Going Down the Road Feelin' Bad〉のあまりの気持ちよさに歩きながらわめいてしまい、川縁で遊んでいた幼ない女の子たちに笑われる。
FiiO M17発売。直販で215,000円。円安だから、こういう値段になるよなあ。国内価格は税込25万切るかどうかかな。うーん、M11Pro まだバリバリ元気だし、特に音にも不満は無いし、バッテリーも良くなってるんだろう、1年以上経つけど、特に衰えた感じはないし。しかも冷却器付きって、そんなに熱くなるわけえ。それはちょっと引くなあ。それと、やあっぱり、Sabre のチップは好かん。旭化成かサーラス(シーラス?)が好みなのよねえ。さもなきゃ、R2R を試すか。HiFiMAN も何やら出したし。
Kontinum K100 が投げ売りをして、ほぼ半額になっているのが気になってしかたがない。32bit 処理とバッテリーの違いは試したい。後続が出そうもないし。2.5mmバランス・アウトだけ目をつむれば、バッテリーは交換できるから、長く使えそうだし。
ありゃ、しかし、初値が高すぎだよ。Astell&Kern の流れで強気に出たのかもしれんけど、最初から今ぐらいの値段だったら、後につながるくらいは売れたんでないかい。それとも、あのカタチかしらん。あのバッテリーを使うにしてもさ、もう一工夫欲しいよ。つまりは詰めが甘かったってわけだ。Astell&Kern は何だかんだ言って、突き詰めてることは感じられるのよね。オーディオはニッチなんだから、どこか一点でも突き詰めてるところがないと、わかった、騙されてやろう、清水の舞台から飛び降りてやろう、って気にはなれないじゃない。
しかし、そうしてみると、詰めの甘いものが半額になったからって、跳びつく道理はないわけだ。32bit 処理の技術も、いずれ iRiver が買いとって、Astell&Kern に組みこむかもしれない。KANN シリーズの次期モデルとか。KANN のあのカタチなら、バッテリーも K100 と同様のものにしやすいだろう。
ところで FiiO の本家サイトは Safari では表示がおかしくて、M17の製品ページ、右側に空白スペースができてテキストもちょん切れてるんだけど、あたしだけか。
##本日のグレイトフル・デッド
11月24日には1968年から1972年まで4本のショウをしている。公式リリースは2本。
1. 1968 Hyde Park Teen Center, Cincinnati, OH
ピグペンとトム・コンスタンティンが2人ともキーボードを担当した。The Lemon Pipers が前座。
The Lemon Pipers は当時地元で活動していたサイケデリック・ロック・バンド。1966年にオハイオ州オクスフォードで学生バンドとして結成。1967年、Ohio Battle of the Bands の決勝に残り、ジェイムズ・ギャングの後塵を拝する。1967年のシングル〈Green Tambourine〉が1968年2月、ビルボードとキャッシュボックスで No. 1 ヒットとなる。ただし、これは契約した Buddah Records が外部のソングライター・チームに依頼して書かせたティーネイジャー向けの曲で、バンド本来の志向とは相反するものだったようだ。また、例によって印税はバンドにはほとんど渡っていないらしい。
2. 1972 Dallas Memorial Auditorium, Dallas, TX
開演7時。ピグペン病欠で、オープナーの〈Don't Ease Me In〉の後、ウィアがそのことを説明した。
3. 1978 Capitol Theatre, Passaic, NJ
10ドル。第一部8曲目〈New Minglewood Blues〉が《Beyond Description》収録の《Shakedown Street》ボーナス・トラックでリリースされた。
会場は2,500収容でチケットは抽選。FM で全国放送された。また、全篇ビデオ収録もされている。DeadBase XI の David I. Greenberg のレポートはこのビデオに基いている。この年のベストのショウの一つの由。
4. 1979 Golden Hall, San Diego Community Concourse, San Diego, CA
第一部5曲目の〈Peggy-O〉が2011年の、第一部クローザーの〈Passenger〉が2014年の、《30 Days Of Dead》でリリースされた。
セット・リスト以外の情報無し。(ゆ)
コメント