HiBy の DPA RS2 のファームウェア Ver. 1.2 が2月末に出ていました。

 内容は

1. 4.4バランス・アウトからラインアウトに切替えた際の音量の問題の修正。
2. album track_id のソートの問題の修正。
3. その他、バグ・フィックス。

だそうです。

 アップデートのやり方
ダウンロードして解凍した rs.upt をマイクロSDカードのトップ・レベルにコピー。
カードを No. 1 のポート、正面から見て左側のポートに入れて、起動。
システム設定からファームウェアのアップデートをタップ。

 後は自動でアップデートされて再起動します。


 RS2 そのものはますます快調。近頃はアンプにつないだり。イヤフォンはもっぱらこれ。



 しかも、現行品ではなく、初期ロットのアウトレット品ですけど、すばらしいです。持っているイヤフォンが全部お蔵入りする勢い。今年初めに手に入れてから、これしか使ってません。どんな高いものも蹴散らしてます。

 分割振動を排除することは、こんな小さな振動板でもここまで効くのかと驚きもしてます。恐るべし、分割振動。これを減らすために、各社、素材に凝ったりしてるわけですけど、実際には除去しきれてないんでしょう。

 とにかくすっきりと見通しが良く、音のキレがいい。打楽器の気持ち良さは特筆もの。音の立上りが速いモデルはたくさんありますが、これはおそらく音の立ち下がり、収束もすごく速いんでしょう。音の残滓、カスが残らない。だから、すべての音がクリア。生音に1番近くなる。

 上級モデルも出てますが、このいわば最底辺の機種でどこまでできるか、エージングをかけまくって1,000時間超えました。この際、イヤフォンの耐久性も試すかと思ってます。(ゆ)